steering-322693-400x270-MM-100


1: 2017/11/12(日)22:51:42 ID:Uer
朝、エンジンがかからなかったから「うわ バッテリー終わったか―」
って落胆しながらも何度もキー回してチャレンジして

15回目くらいキー回したらいつも通りかかって

それから1週間 問題なく通勤できている 

詳しい方 あれがなんだったのか 教えてください 
たまたま? 何かが壊れかけ?



2: 2017/11/12(日)22:53:26 ID:QN1
だいたいが妖怪の仕業


3: 2017/11/12(日)22:54:19 ID:Ofc
セルモーターが逝かれかけている


6: 2017/11/12(日)22:55:48 ID:Uer
>>3
車検が3月にあるんだが、その時に整備士の人わかる? チェックするの?
自分で言わないとわからない系?



8: 2017/11/12(日)22:56:42 ID:edm
>>6
車検の時に一応言っといたらいいよ



10: 2017/11/12(日)22:57:18 ID:Uer
>>8
なるほど 見ただけで「あ、壊れてる」ってわかる部品ではないってことやね



18: 2017/11/12(日)23:00:12 ID:edm
>>10も言ってるとおりそんだけじゃなんもわからん
気になるなら今すぐ車屋持っていって相談しなさい
とりあえず乗れてるからいいやって感じなら車検までほっとけばいい



4: 2017/11/12(日)22:54:37 ID:JcY
集団ストーカーが遠隔でエンジンを操作している可能性が高い


5: 2017/11/12(日)22:54:55 ID:mES
完全に壊れる前に修理行けばいいのに


6: 2017/11/12(日)22:55:48 ID:Uer
>>5
そのつもりだったのだが、1週間問題ないんだ 何もね 
だから躊躇してる



9: 2017/11/12(日)22:57:04 ID:o5S
詳しくはないけど、早めにディーラーか整備工場に持っていったらええやん
可能性だけなら、バッテリー死にかけという軽症から勿論重症までなんでもあるぜ



16: 2017/11/12(日)22:59:24 ID:Uer
>>9
まぁディーラーやろなぁ 自分の車と同じメーカー、同じエンジン
を一番見てきてるだろうし、診断機(テスター?)もあるだろうし



11: 2017/11/12(日)22:58:17 ID:Ofc
キーを回したとき「カチッ」って鳴っていたらなら
セルモーターが壊れてると見てもいかも

リビルドを取り寄せて自分で交換するのも一興



16: 2017/11/12(日)22:59:24 ID:Uer
>>11
う~ん どうやったかな 
自分では良いです 工作苦手だったし不器用だし



12: 2017/11/12(日)22:59:04 ID:yNp
接触不良か
バッテリー上がりじゃね



13: 2017/11/12(日)22:59:07 ID:XR1
冬場だと、バッテリーがヘタレ易いというし
通勤に使ってるのなら、突然動かなくなったらダメージ大きいね



14: 2017/11/12(日)22:59:07 ID:JcY
かからなかった、って言うのはセルモーターが回らなかったって事?
それともバッテリー切れの時みたいに少しは回ったのか?



19: 2017/11/12(日)23:00:17 ID:QN1
現代の妖怪を理解してないのか


21: 2017/11/12(日)23:00:31 ID:mES
叩けばなおる


22: 2017/11/12(日)23:00:32 ID:1cj
ハンドルロック


26: 2017/11/12(日)23:02:14 ID:zED
国産のよくある車ならオートバックスとかでいいよ
安いし



28: 2017/11/12(日)23:02:58 ID:edm
>>26
オートバックス安いか?
結構取られるイメージなんたが



32: 2017/11/12(日)23:03:34 ID:zED
>>28
ディーラーに持って行くより安い
イエローハットでもいいけど



38: 2017/11/12(日)23:04:50 ID:edm
>>32
あなるほど
ディーラーはたけーわ



47: 2017/11/12(日)23:07:20 ID:zED
>>38
よくある車ならそんなとこでもよく見てるから
大丈夫だろうしね



37: 2017/11/12(日)23:04:46 ID:Uer
>>28
イエローハットやオートバックスでオイルとかバッテリーとか替えたけど
安いで



45: 2017/11/12(日)23:07:03 ID:edm
>>37
会社に出入りしてる車屋のが安いもんでな

すまんな



27: 2017/11/12(日)23:02:50 ID:JcY
セルモーターは回ったの?回らなかったの?


41: 2017/11/12(日)23:06:23 ID:Uer
>>27
キー回す いつもどおりなら「キュルキュル~~ ブーーン」
だが、「キュルキュル~~~」 だけで「ブーン」がない



53: 2017/11/12(日)23:10:29 ID:zED
>>41
バッテリーっぽいな



29: 2017/11/12(日)23:03:01 ID:Ofc
ディーラーに持っていくと
リビルド品を扱ってくれないからパーツ代で高くつく



33: 2017/11/12(日)23:03:44 ID:o5S
軽症でもバッテリー突然死は痛いぞ


43: 2017/11/12(日)23:06:51 ID:XR1
自分でバッテリー買ってきて交換した直後に、どっかのガソリンスタンドで給油していたら
店員さんがトコトコ近寄ってきて「無料でバッテリー点検しますよ?」って言ってきたことがあった

で、診て貰ったら「バッテリーが弱っていますね・・・」などと言ってきて、バッテリーを交換した方がいいとかw

そんなことがあったねえ



44: 2017/11/12(日)23:06:56 ID:9q5
とりあえず整備士に伝えとけ
故障診断ツールでCPUに異常履歴が残ってるならいいけど
たぶん現象確認できなかとたら



48: 2017/11/12(日)23:07:54 ID:rAZ
車の調子がおかしい
→整備士に見てもらおう 正常
→よっしゃスレ立てよう! ガイジ

そんなガイジがネタレスをガイジ呼ばわりしてるのが滑稽だっての



49: 2017/11/12(日)23:07:55 ID:9q5
途中送信してもうた
ブレーキの踏みが甘かったんじゃないかと言われると思うが



60: 2017/11/12(日)23:16:12 ID:Ofc
オイル交換とバッテリー交換してこーーーーい


62: 2017/11/12(日)23:17:46 ID:7ec
寒さによるバッテリー性能の低下っぽいな
液量と比重のチェックしといたほうがいい



67: 2017/11/12(日)23:19:11 ID:Uer
>>62
比重計って液垂らして、穴を覗き込むヤツ?

昔家で見たな。。 どっかあるやろか たぶんないな



70: 2017/11/12(日)23:20:50 ID:zED
俺、来月車検やん
忘れてたわ



73: 2017/11/12(日)23:22:38 ID:Uer
>>70
おきをつけて



72: 2017/11/12(日)23:21:38 ID:Ofc
オイル交換サボってたら新品バッテリーでもストールしたぜw


73: 2017/11/12(日)23:22:38 ID:Uer
>>72
オイルも4か月前に変えたばかりなんだよなぁ 変えてから1000kmちょっとくらいしか走ってないし



74: 2017/11/12(日)23:24:12 ID:zED
ライトも普通なんやろ?
バッテリーじゃないんじゃね?
弱ったらパワーウィンドウ遅くなるだろ



75: 2017/11/12(日)23:25:13 ID:Uer
>>74
確かにせやね 変えて1年だし違う気がするなぁ

やっぱりディーラ行くしか原因究明は無理か



78: 2017/11/12(日)23:28:02 ID:zED
ならセルモーターの不良っぽいな


79: 2017/11/12(日)23:30:47 ID:uCd
インジェクターの目詰まり


81: 2017/11/12(日)23:32:48 ID:yNp
>>79
1気筒くらいやられても動くやろ
燃料系だったら全滅もありえるけど
レアすぎるし



82: 2017/11/12(日)23:33:29 ID:uCd
>>81
単気筒かもしれんじゃんw
車種言っとらんし



84: 2017/11/12(日)23:34:30 ID:yNp
>>82
今時単気筒だったら懐かしくて涙目になるわ



86: 2017/11/12(日)23:36:05 ID:Uer
>>82
ラクティス2009 2SZ-FE やで 



80: 2017/11/12(日)23:31:56 ID:Uer
みなさま いろいろありがとうネ。 

ディーラ(トヨタ)に車検で行くときに一言言っておくわ 
「一回だけエンジンがかかりにくいときがあったわ  今は行けるけど」
ってね